人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1573日目(リンパの腫れと卒園式)

2018年3月18日、爽菜は卒園式を迎え、幼稚園を卒業しました。
1573日目(リンパの腫れと卒園式)_c0311878_13045683.jpg

幼稚園に入園したのは、まだ、維持療法中の事でした。髪の毛も短く、ムーンフェイスで、感染症予防の為に常にマスクをしながら、登園が始まりましたが、幼稚園からのご厚意で、感染症予防の為に、空気清浄機まで導入頂きました。幼稚園側のそういった暖かい迎え入れが、とても嬉しかった事、爽菜の体調や感染症がとても不安だった事、治療自体の事、色んな思いで始まった幼稚園生活。あれから約3年経ち、この日を迎えることが出来ました。
最初の1年は、体調も不安定、体力も無く、あまり無理をさせないように、過ごしていましたが、2年、3年と爽菜が成長していくに従って、とても明るく、優しく、逞しく育っていきました。友達も沢山できて、人気者の爽菜。
本当に嬉しく思います。

先週末、爽菜が珍しく発熱し、首の痛みを訴えました。首の左側を触ると小さなしこりがあるのに気付きました。
しかし、翌日には解熱し元気になったので、病院の受診はせずに、様子見をしていました。
昨日の夜、仕事をしていると、嫁から電話がかかってきました。再びの発熱と首の痛み、そして、首の晴れが大きくなっているから、どうしようかと。すぐに尼崎総合医療センターの小児救急外来に行くように言い、ボクも直ぐに病院に向かいました。爽菜に会って顔色や掌の色、足のアザなどを見ましたが、以前とは、明らかに色が違って、赤い色をしてました。貧血は起こしていなさそうなのは、何となく分かりました。
先生の受診で、可能性のありそうな病気の検査をすることに。勿論、その中には、一番恐れている再発の可能性もあるので血液検査も。
爽菜の前では常に明るく。不安でも明るく。
話を一杯しながら、検査結果を待ちました。
結果は血液に問題なし。再発ではない。
溶連菌陽性。首の腫れや発熱は、溶連菌感染によるものの可能性がかなり高いことが分かりました。
病院に向かう途中、色んな事を考えたり、調べたりしました。
でも、違った。地獄の様に不安で、心配でどうしようもない気持ちでしたが、一気に気持ちが落ち着きました。
本当に安堵しました。

そんな昨日の出来事があって、今日の卒園式。
本当に良かった。


by ff11les | 2018-03-15 12:45 | プロトコル終了後3年目

2013年11月27日(正確には28日深夜)娘が白血病と診断されてから、何かを残さないと、という気持ちに駈られて立ち上げた、娘と家族の軌跡です。2015年4月5日以降は、夫婦共同blogに転身します。それぞれの思いも含め、娘と白血病の事を記載していきます。


by ff11les