人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1485日目(2017年終わり)


2017年もあと少しで終わります。
去年もテレビを見ながら、爽菜に変わりなく元気にいてくれた事に喜びを感じながら、ブログを書いていた気がします。
今年も、爽菜はとてもとても元気で、何事もなく過ごす事が出来ました。
今年を振り返ってみると、
年明けて、雪が結構降って、家で雪遊びを始めてしました。
1485日目(2017年終わり)_c0311878_22022007.jpg
家で雪遊びは、始めてでしたね。
入院中に雪が結構積もって、人生初めての雪遊びが出来たはずなのに・・という悲しい思いをした事を思い出します。
今はこうして、家で雪遊び。
3月は、会社のスポーツ大会に連れて行きました。
会社行事には、爽菜は結構積極的に連れて行っています。
元気にしている姿を見せたいというのが大きいですね。
1485日目(2017年終わり)_c0311878_22074385.jpg
4月になると、爽菜は年長、奈桜は年少で2人揃って幼稚園に通いだしました。
爽菜が闘病中、実家で過ごしていた奈桜も大きくなり、今では4歳で幼稚園です。
嬉しかったです。
1485日目(2017年終わり)_c0311878_22114306.jpg
5月は、家族でフードフェスタに出かけたりもしました。
爽菜も色々と食べてました。
闘病中の偏食は、全くありません。何でも食べます。
食べるの大好きな女の子です。(硬い肉は食べませんけどね・・・)
1485日目(2017年終わり)_c0311878_22171570.jpg
キャンプ場に遊びに行ったりもしました。
毎日幼稚園で動き回っているので、筋力も戻りましたけど、あまり運動が得意では無いですね。
1485日目(2017年終わり)_c0311878_22215341.jpg
6月には、幼稚園で保護者と一緒に山登り遠足。
これは、かなりの急な山道を登ったり、下ったり。
うちの幼稚園は、かなりなところまで幼稚園児にさせるなぁと感心しました。
爽菜の幼稚園での様子なんかも見ることができる、とても良い機会でした。
1485日目(2017年終わり)_c0311878_22255370.jpg
夏は、いつもの納涼祭に爽菜を連れて行きました。
浴衣姿がとても可愛かったですね。
1485日目(2017年終わり)_c0311878_22290087.jpg
盆休みは、滋賀の実家に帰省して、水族館に行ったり琵琶湖で泳いだり。
風がとても強くて波が高く、怖くなってあまり入りませんでしたけどね。。
1485日目(2017年終わり)_c0311878_22360528.jpg
この頃から、奈桜の体調が悪くなりだして、9月末には喘息で爽菜と同じ病院に入院でした。
長期間の体調不良は11月まで続き、爽菜の時の事を思い出して、心配で心配で辛かったです。
今では、奈桜の体調も随分と安定していて、継続的に喘息の薬を飲むだけになっています。
1485日目(2017年終わり)_c0311878_22522793.jpg
10月には、爽菜にとっては幼稚園で最後の運動会。
組体操などもある本格的なもので、さすが年長と言える内容でした。

1485日目(2017年終わり)_c0311878_23154576.jpg
11月には、自転車にも乗れるようになりました。
最初は、おっかなビックリで、なかなかコマを外せませんでしたが、
爽菜の自転車を買って、バランス取りの練習をしてから、広い公園でコマ無し練習開始して、2回目の日曜日には乗れるようになりました。
やれば出来るという事を本人も分かった様で、それはそれは喜んでいました。
見ているボクも興奮しました。
1485日目(2017年終わり)_c0311878_23210385.jpg
そして、今年もおしまいです。
我が家の忘年会は、焼肉屋さん。二人とも大はしゃぎで、楽しいご飯になりましたし、
美味しいお店を近くに発見でした。
1485日目(2017年終わり)_c0311878_23243762.jpg
一年を振り返って、今年も元気な笑顔をたくさん見せてくれた爽菜に、心からホッとしています。
来年も元気に育ってくれることでしょう。

そして、今も闘病中の子供たちが元気になることを祈りながら、今年も年を越したいと思います。

1485日目(2017年終わり)_c0311878_23301630.jpg



by ff11les | 2017-12-31 23:30 | プロトコル終了後2年目

2013年11月27日(正確には28日深夜)娘が白血病と診断されてから、何かを残さないと、という気持ちに駈られて立ち上げた、娘と家族の軌跡です。2015年4月5日以降は、夫婦共同blogに転身します。それぞれの思いも含め、娘と白血病の事を記載していきます。


by ff11les